2007年11月25日

妊産婦が請求した場合

今日はジャパンカップでしたね。
昨日、今日と仕事であった為に買いにいけませんでしたが、
結果だけは先程見ました!
予想では1番人気に押されたメイショウサムソンでしたが、
結果は、優勝:アドマイヤムーン、2着:ポップロック、3着がメイショウサムソンでした。ポップロックはゴール直前にかなりアドマイヤムーンに接近しましたが、メイショウサムソンはポップロックすら抜ける感じがありませんでした。。。うーん、買わずに良かったです。

本日は、労動基準法の第66条にある妊産婦が使用者に請求した場合の話ですが、請求した場合は働けるんですね。やはり、お金が無いとか働かないと辞めさせられるとかのマイナス要因が原因なのでしょうか?生んだ後の体が元に戻るために体は活動をしていると思っていますが、負担は少ないのかな?と疑問を持っています。
66条での制限を簡単にまとめると以下でした。
・1日の労働時間について
・時間外労働について
・深夜業について

第66条 使用者は、妊産婦が請求した場合においては、第32条の2第1項、第32条の4第1項及び第32条の5第1項の規定にかかわらず、1週間について第32条第1項の労働時間、1日について同条第2項の労働時間を超えて労働させてはならない。
2 使用者は、妊産婦が請求した場合においては、第33条第1項及び第3項並びに第36条第1項の規定にかかわらず、時間外労働をさせてはならず、又は休日に労働させてはならない。
3 使用者は、妊産婦が請求した場合においては、深夜業をさせてはならない。

今週で11月も終わってしまいます。今年も後1月か〜とちょっと感慨深いですね。社労士に受かっていればなお良かったですが。。。
がんばっていきましょう!
posted by 駄目だめオヤジ at 22:47| Comment(56) | TrackBack(2) | 社労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

今日は最低のバグが発覚。。。

いつもは社労士のことについて書いていますが、タイトルのように仕事でミスをし、今日の仕事が終わらず未だに会社です。。。

最低のバグとは本来修正をしてはいけないはずの場所を調査が不足していた為に2つの系統の内1つだけが直るようにしてしまい、もう1つがデグレになるというプログラマとしては最低のバグでした。。。
それもこのバグが発覚したのがお客様のところですから、ソースの修正をしながらお客様の現地のデータも直すことになり、通常勤務時間はほとんどこれで終わり、あたふたとしている間に今日やるべき仕事も出来ず今に至ります。

社労士の勉強は本日ゼロです。。。
毎日勉強している人にどんどん話されている感じで、それに反比例して仕事には追いかけられているように感じます。これでは来年も今年の二の舞かと今から悪夢がよぎります。

急に話が変わりますが減税が終わったと思ったら増税されそうですね。。。
自分を含めた低所得のサラリーマンは、つらいです。。。
仕事はもうひとがん張りせねば!ということで仕事に戻ります。
posted by 駄目だめオヤジ at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

産前産後

日曜は一日中家にいましたが、勉強は今ひとつ。。。
スポーツ観戦が1つの趣味ですがついテレビをつけてしまい見入ってしまいました。
・大相撲・男子バレー・競馬・女子ゴルフ、それにスポーツニュースでは主に東京国際女子マラソンです。それぞれの注目は、千代大海、清水、ダイワメジャー、上田桃子、野口みずきでしたが、大相撲と男子バレーは残念でした。男子バレーはまたもやオリンピック出場を逃しそうで心配です。

今日の主題は、産前産後です。これは65条に書かれていますが内容的には特に疑問に思うことはないので読みやすいですが、多胎妊娠の場合は1人の時と比べて8週間も長く設定されています。外で見かけると縦長や横長のベビーカーを見て子育て大変そうだなとか思いますが、医学的にも母体への負担は相当大きいってことかと思いました。以前、妊娠している女性がどれだけ大変だか体験できる重りを体につけましたがトイレに行くのも大変で、双子とかそれ以上だと大変さは計りかねます。。。
女性が働きやすく生みやすい環境を今後どうつくっていくのか、そして人口減をどう歯止めをかけるのか政治や行政がどう手を打つのか注目したいですね。

第65条 使用者は、6週間(多胎妊娠の場合にあつては、14週間)以内に出産する予定の女性が休業を請求した場合においては、その者を就業させてはならない。
2 使用者は、産後8週間を経過しない女性を就業させてはならない。ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合において、その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、差し支えない。
3 使用者は、妊娠中の女性が請求した場合においては、他の軽易な業務に転換させなければならない。
posted by 駄目だめオヤジ at 03:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

危険有害業務の就業制限

昨日は、男子サッカーの北京五輪アジア最終予選C組の第5戦がベトナム相手に行われ見事4−0の快勝でした!得失点で+4は大きい!
北京五輪に出場するにはC組で1位になるしかなく、現時点で出場可能性があるのはカタールとサウジアラビアですが、この両チームの戦いでどちらが勝つかで日本の次の11月21日最終戦サウジアラビアとの戦いが変わる気がします。さーどっちが勝ってくるでしょうか。
1位になる条件ですが
@グループ内での得失点差
Aグループ内での総得点
B当該チーム間での勝ち点
C当該チーム間での得失点差
D当該チーム間での総得点
E中立地でのプレーオフ

で本題の「危険有害業務の就業制限」ですが、これは第64条の3にあります。
第64条の3 使用者は、妊娠中の女性及び産後1年を経過しない女性(以下「妊産婦」という。)を、重量物を取り扱う業務、有害ガスを発散する場所における業務その他妊産婦の妊娠、出産、哺育等に有害な業務に就かせてはならない。
2 前項の規定は、同項に規定する業務のうち女性の妊娠又は出産に係る機能に有害である業務につき、厚生労働省令で、妊産婦以外の女性に関して、準用することができる。
3 前2項に規定する業務の範囲及びこれらの規定によりこれらの業務に就かせてはならない者の範囲は、厚生労働省令で定める。

とあり具体的な内容は、女子労働基準規則の第2条の1項、18項にあります。
1項



女性労働基準規則第2条第1項
満年齢断続作業の場合継続作業
16歳未満
12KG8KG
16歳以上
18歳未満
25KG15KG
18歳以上
30KG20KG


18項 鉛、水銀、クロム、砒素、黄りん、弗素、塩素、シアン化水素、アニリンその他これらに準ずる有害物のガス、蒸気又は粉じんを発散する場所における業務

となっています

それにしてもいつも思うのですが、「産後1年を経過しない女性」の1年とはどう決めているのだろうか?と。厚生労働省の人や医学界の人たちが主に医学的見地から決めているのだと思っていますが、経済界の人たちからすると休みが長いと雇用しているのが大変だ〜短くしてくれとか横槍があるのかなと思ったり?しています。試験には関係ないので、ここいらへんで。

少しずつ試験が近づいていますが去年と違って多少焦りがあります。落ち着いて基本を繰り返していきたいと思います!
posted by 駄目だめオヤジ at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

坑内業務の就業制限

今日はどうも仕事がはかどりませんでした。仕事の疲れから来ているものとは思いますが、たまにバイオリズムがずれるのかへっこみ気味になります。
そういう時は仕事にもミスが出たりしてよりヘッコミます。
今回もお客様に渡した資料に集計ミスがあり駄目だしされました。。。
その為、ついさっきまで仕事。。。

気を取り直して今日は、坑内業務の就業制限ですが、これは第64条の2にあり、以下に書きましたが、ここで判り難いのは、「その他の女性に有害な業務として厚生労働省令で定めるもの」という部分でした。
ネットで調べたら女性労働基準規則の第1条にありました!やはりどの業務も危険なものばかりです。それに女性だけでなく普段運動をあまりしない自分にも無事に何年も出来る仕事なのかと疑問に感じます。それだけに法律で制限をかけるのも頷けます。うんうん
(64条の2の下にのっけておきます。)
それにしても子供を安心して生める環境を労働という部分だけでなく福祉という部分でも充実させていって欲しいと思った今日でした。


第64条の2 使用者は、次の各号に掲げる女性を当該各号に定める業務に就かせてはならない。
1.妊娠中の女性及び坑内で行われる業務に従事しない旨を使用者に申し出た産後1年を経過しない女性 坑内で行われるすべての業務
2.前号に掲げる女性以外の満18歳以上の女性 坑内で行われる業務のうち人力により行われる掘削の業務その他の女性に有害な業務として厚生労働省令で定めるもの

第一条  労働基準法 (以下「法」という。)第64条の2第2号 の厚生労働省令で定める業務は、次のとおりとする。
一  人力により行われる土石、岩石若しくは鉱物(以下「鉱物等」という。)の掘削又は掘採の業務
二  動力により行われる鉱物等の掘削又は掘採の業務(遠隔操作により行うものを除く。)
三  発破による鉱物等の掘削又は掘採の業務
四  ずり、資材等の運搬若しくは覆工のコンクリートの打設等鉱物等の掘削又は掘採の業務に付随して行われる業務(鉱物等の掘削又は掘採に係る計画の作成、工程管理、品質管理、安全管理、保安管理その他の技術上の管理の業務並びに鉱物等の掘削又は掘採の業務に従事する者及び鉱物等の掘削又は掘採の業務に付随して行われる業務に従事する者の技術上の指導監督の業務を除く。)
posted by 駄目だめオヤジ at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

女性の就業制限

昨日はアジア・チャンピオンズリーグの決勝戦が行われ見事浦和レッズが日本代表として初の栄冠を掴みました!
第1戦のアウェーで1−1のドローにより、今回の埼玉スタジアムの戦いは有利かなと思っていはいましたが、
2−0という先制点(永井)、ダメ押し(阿部)という王者の戦いで栄冠を勝ち取りました!

これによって12月7日(金)から始まるFIFAワールドカップジャパン2007では、1回戦がシードで12月10日(月)19:30キックオフでに緒戦を迎えます。
この日は仕事を早く切り上げ観戦したいですね!

で、本題の女性の就業制限ですが、見出しをまとめると以下のようになりました。
・坑内業務の就業制限(第64条の2)
・危険有害業務の就業制限(第64条の3)
・産前産後(第65条・第66条)
・育児時間(第67条)
・生理日の就業が著しく困難な女性に対する措置(第68条)

男性と女性の違いでもあります子供を生めることや育児に係わることが多いことによる配慮を感じます。
でもちょっと気になるのは性同一性障害の人は、戸籍の変更(性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律(2004年7月16日施行))が認められれば変更された方の性に対して適用されるとは思いますが、
変更まで行っていない人にとっては精神的にどうなんだろうと思ったりしました。気にすることではないのでしょうか?う〜ん、わからない。

条文の具体的な内容は明日以降見て行きたいと思います!
posted by 駄目だめオヤジ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

年少者

日曜日は友達の結婚式で群馬の前橋まで行ってきました。
群馬の県庁所在地・前橋というイメージで行ってみたら愕然としました。人が少ない。。。高い建物が少ない。。。
駅前で高い建物はイトーヨーカードですが入ってみたら空いてる。。。混んでいるのが嫌いな自分には良かったですが。^^;
それに途中高崎で乗り換えたのでなおさら比較してしまいましたが、一目で高崎の方が活気があるし人が多い!
県庁所在地より交通の要所が発展するんでしょうか。

で本題の年少者ですが、まず満年齢により3つに分けられます。
・未成年者(満20歳未満)
・年少者(満18歳未満)
・児童(満15歳日以後の最初の3月31日が終了するまで)


まず未成年者ですが高校を卒業して働く人が多い中、親権がどこに及ぶの?と思ったら58条2項に
親権者若しくは後見人又は行政官庁は、労働契約が未成年者に不利であると認める場合においては、将来に向つてこれを解除することができる。

とありました。なるほど解除権ですね。
(1項は、「親権者又は後見人は、未成年者に代つて労働契約を締結してはならない。」)

次は年少者ですがこれは57条に記述があり、
使用者は、満18歳に満たない者について、その年齢を証明する戸籍証明書を事業場に備え付けなければならない。
2 使用者は、前条第2項の規定によつて使用する児童については、修学に差し支えないことを証明する学校長の証明書及び親権者又は後見人の同意書を事業場に備え付けなければならない。

とあり戸籍の証明と働くことに同意した証明が必要になっており未成年者より確認が多くなっています。

そして最後は年少者ですがこれは56条にあり、
使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。
2 前項の規定にかかわらず、別表第1第1号から第5号までに掲げる事業以外の事業に係る職業で、児童の健康及び福祉に有害でなく、かつその労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて、満13歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。映画の製作又は演劇の事業については、満13歳に満たない児童についても、同様とする。

とあり、さすがに義務教育の15歳未満は年齢だけでなく中学生とされる3月31日まで基本的にはダメなんですね。
それに年少者より職種に制限があり修学時間外というのもあり教育への配慮が大きくなっていました。

まだ遊びたいからと大学院に進む人達がいる中、お金がなく勉強をしたくても中学を卒業後働いているという状態に格差社会を感じます。
親の経済力によって教育に差が出るのは自分としては残念です。
posted by 駄目だめオヤジ at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

年次有給休暇(その4)

日にち的には、昨日ですが本来は休みの日に会社に行ってきました。
それというのもお客様にとって重要なところにバグが発覚。。。
金曜の仕事の続きで土曜の朝5時までやったものの終わらず、その続きをやってきました。
ひとまずは修正したものをリリースできたので一段落しました!

日曜は友達の結婚式を予定していたので無事いけそうでちょっと安心^^

今日は年次有給休暇の最後です。
自分としては一番疑問に思っていた有給休暇を取るとその日の賃金はどうなるの?ということですが、これは、労働基準法の39条6項に書かれています。
まとめると
1.平均賃金
2.所定労働時間労働した場合に支払われる通常の賃金
3.健康保険法第99条第1項に定める標準報酬日額に相当する金額

となっています。
自分の会社は2番ですが、残業の多い会社なので1や3の方が多くなるのにな〜と当然思いましたが。。。
それと2年の時効で有給休暇を捨てている人がいますが、これは会社に買い取ってもらえないの?という疑問がありましたが、時効や退職による消滅の場合は法に引っかからないのですね。
それと法定を越える部分に関しては問題なしでした。最低限を保障できているわけですから納得です。

でも使えるような環境に職場を変えていきたい所ですよね〜!

第39条
6 使用者は、第1項から第3項までの規定による有給休暇の期間については、就業規則その他これに準ずるもので定めるところにより、平均賃金又は所定労働時間労働した場合に支払われる通常の賃金を支払わなければならない。ただし、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者との書面による協定により、その期間について、健康保険法第99条第1項に定める標準報酬日額に相当する金額を支払う旨を定めたときは、これによらなければならない。

余談ですが、土曜に成績(結果)通知表が届きましたがひどいものです。。。これを机の前において悔しさを忘れないようにしています。
ある意味臥薪嘗胆!
来年までがんばるべ〜。
posted by 駄目だめオヤジ at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

年次有給休暇(その3)

今日から社労士の勉強を再開しましたが、懐かしいという感じがするのみで良い意味の緊張感がまだありません。どこかまだ日数があると思っている部分があるように思えます。
今年の苦い思いを再度味会わないためにも奮起せねば!

その3として第39条4項にあります時期指定権と時期変更権についてです。

簡単に言えば、
時期指定権−労働者が有給休暇を取得したい日を指定できる権利
時期変更権−使用者が労働者が有給休暇を取得したい日を変更する権利

労働基準法39条
4 使用者は、前3項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。

この問題は、労働者と使用者との間で常に存在しますが、お互いに都合を理解していくしかないのかなと思います。ただ実際は有休を使えきれず捨てている人達が多い中では、申請できるだけでもまだましな状態か。。。と思いました。
2007年10月12日のニュースで、「有給休暇取得率、過去最低46.6%」とありました。自分としては毎年ほぼ使い切っていますので、個人的にはあまり気にしていませんでしたが、労働者の権利ですから使って欲しいです!

それと判例がちょっと気になったので簡単に調べたら「弘前電報電話局事件」のがありました。結局労働者が勝っても気まずさは残りますよね。その後どうしたんだろうと思っても判例からは当たり前ですが分からないです。^^;

そんなことで勉強再開です!さーがんばるっぺ〜。
posted by 駄目だめオヤジ at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

改めて仕切りなおしで頑張ります

皆様お久し振りです。半年以上更新せず時が流れてしまいました。
それというのも言い訳がましいですが、最後の更新4月17日の2日後に自分の不注意から利き手を骨折してしまい、ペンを持つどころか机にすら痛くて置けない始末。。。全治3ヶ月でした。。。
最初の1ヶ月は、利き手は全く使え無いため、皿を洗おうにも片手では抑えられないので皿が動く動く。。。この間食事はコンビニ弁当。。。風呂も片手では洗いにくいことに気付き。。。ペットボトルを開けるにも足にペットボトルを挟みという生活。。。両手があるってこととは便利だと気付かされた毎日でした。
それに周囲の何気ないやさしさは何よりも心温まるものでした。

そんなことで自分の馬鹿さ加減にやる気が全くなくなり、更新はおろか勉強すら全くしなくなっていました。仕事から帰ってきて、テレビ見て寝るの繰り返し。。。
一応、試験は後でやる気が出るかもしれないからと利き手とは反対の手で2時間以上かけて出しましたが、結果は自己採点するまでも無くお話にならないひどいもの。

そんな中骨折してから半年以上が経ち、日常生活では気にならないほど回復したこともあり、自然と以前の社会保険労務士を目指していた気持ちを思い出し、再度勉強・更新をして来年度の合格を目指していこうと思い立ちました。

こんな駄目だめオヤジですが宜しくお願いします。
明日からでも続きを更新していきます!(勉強は最初からやり直しますが!)
posted by 駄目だめオヤジ at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

