2006年12月29日

軽めに株式投資を勉強です

現在自分は株式投資を行っているので、
本の内容は経験で結構分かるようになってきました!
ただ本代より痛い目にあったことが過去に多々あるので
授業料としては高額でしたが、あの時は好きな会社を好きなタイミングで買っていたから、
負けるのは当たり前と突っ込まれる売買でした。

お勧めとしては、
今読んでも基本が良く書かれているなという本が↓ですが、
カラーが多くてこの値段には驚きです。




で今日の勉強は、
株主は、企業に出資⇒企業は事業に投資⇒利益を出して株主に還元
となれば理想ですが株式会社全部が黒字ではないので
最後の還元は無いところもあります。
逆に赤字でも配当を出すところもあります!
株主の権利とは
・経営参加権(株主総会の議決権を1単元1票で行使できる)
・利益配当請求権
・残余財産分配請求権

ただ企業を発展させる方に力を入れているところは、
黒字でも配当を出さないところが意外とあります。
あのマイクロソフトもつい最近ですし、
IT関係は他の分野に比べるとその傾向が強いかな?と感じます。

株式指数としては、
テレビでも必ず見るといてもいいほど
・日経平均株価⇒東証1部の銘柄のうち代表の225銘柄
・TOPIX(東証株価指数)⇒東証1部全銘柄を対象

始める前までは知りませんでしたが、
日経平均の225銘柄は入れ替わりを行っています。
実際の225銘柄は日本経済新聞社のページで日経平均で調べると該当ページが簡単に見つかりました!

そんなことで今日は本当に簡単に。
posted by 駄目だめオヤジ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

今日は債券投資を勉強しました

今日の昼は非常に暑かったですね。
天気予報チェックせずにコートを着て出たらあつっ。
汗をかきそうになりました。。。

今日の勉強は債権投資でした。
企業だったり国だったりがお金を必要とし、
金融機関からではなく投資家から直接調達することが出来ます。
債権の種類としては、
発行主体・利払い方法・募集方法に違いがあります。

また発行としては、
額面の金額より高い(オーバーパー発行)・同じ(パー発行)・低い(アンダーパー発行)があり、償還されるのは額面金額ですので価値と一緒ですね。

それに投資ですからリスクはつきもので、
信用リスクが良く投資会社から発表されているのでなじみ深いです。
自分としてはムーディーズですかね!

利回りの計算は、
時期としては新規発行・途中買入・途中売却・償還日で分けられ、
・応募利回り(新規発行〜償還日)
・最終利回り(途中買入〜償還日)
・所有期間利回り(新規発行又は途中買入〜途中売却)
・直接利回りだけは表面利率÷買い付け価格で計算します。

今日は計算で頭が疲れた〜のでここまでにします。
posted by 駄目だめオヤジ at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

雨で本がびしょびしょに

今日の雨はすごいというかすご過ぎです。
毎日かばんに入れて本を持っていっていますが、
びしょびしょで変に膨らんでしまいました。。。

毎日のように読んでいる本ですしそれなりに愛着があるので、
買い直しとかしにくいですが、読みにくい。。。
みなさんならどうしますか?

今日の勉強は、預貯金と金融類似商品などですが、
単利や複利、変動金利、固定金利や預け入れ期間で分けられてたくさんありますね。
ビック、ヒット、ワイドと似たよう名前で混乱しそうです。

単利と複利は、ねん10%とするとどれだけ差がつくかを計算してみました。
単利は、10%×10で100%の増加。
複利は、10%の10乗で約160%の増加になります。

次は投資信託ですがポイントは、運用スタイルとのこと、
アクティブ運用かパッシブ運用かに分けられるそうです。
アクティブ運用−ベンチマークより上の収益を目指す運用。
パッシブ運用−指標と同じ動きになることを目標とする運用。
ここで注意なのは、ベンチマークなどの指標が落ちていれば、
それを越えて運用が出来ていれば評価が良いとなってしまうことですね。

posted by 駄目だめオヤジ at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

予定通りに金融資産運用の入りを勉強。たまに話がそれますが。。。

クリスマスは完全に仕事のみで終わりました。。。
それもイルミネーションを全く見ることなく。

来年の1月28日を視野に頑張ると決めたので踏ん張っていきます。
資格を取るっていうのはそれほど力を入れないのかな?と思ったりもします。
どうなんでしょうか?

で今日はまず、
マーケット指標ですが
・経済成長率
・国内総生産(GDP)
・景気動向指数(先行・一致・遅行)
・日銀短観(企業短期経済観測調査)
・景気循環
などが主に有るそうですが、
日銀短観であー行政書士の過去問をやっていたらよく出ていたな〜と思い出しましたが、今年の試験は見事に敗北。。。今となっては嫌な?思い出です^^
来年ももちろん受ける予定!
行政書士は難化傾向ですので早い方が!と自分は思っています。

次にマーケットの変動要因ですが、
為替や金利は、簡単に言ってしまえば需要と供給のバランスですよね。
株や為替・債権などはよく影響を受けます。

株で以前大敗をしたのを思い出しました。。。
始めた直後に調子に乗って買った株が高値掴みで、
その後ストップ安を含む急落、もう我慢できんと売ったら、その後上昇。。。
その株はドリームテクノロージーです。
イヤー痛い目にあった。

その後は違う株で長期戦略に変えプラスにはなっていますが。。。
底なるのを待って月に数回しか売買をしないよう、下手すると月1回ということもあるくらいです。
株も勉強すればプラスになるんですね。^^

極端な例ですが↓ありたいですね。
この人は簡単に資産を数十%増やしています。
15日で結果が出なければ半額返金にも驚きです。
【返金OK!】1週間で90%以上の勝率をデイトレで出した私が書いた株の法則本!!

明日は、今日の続きを勉強しよう〜。全然進まず。。。
posted by 駄目だめオヤジ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

世はクリスマス・イブですが

今日はクリスマス・イブですが、
駄目だめオヤジはアパートの一室で有馬記念観戦・ネット検索・資格の勉強とこの間一歩も部屋を出ない生活です。

学生が周囲に住んでいますが今日は非常に静かですね。
勉強するにはもってこいって感じです。
そんなことでコツコツ勉強しました。

勉強した内容は、リスク管理に分類される損害保険。
昨日勉強した生命保険と損害保険の違いは、
生命保険は人のみですが、損害保険は人・物・賠償責任と広範囲をカバーしていて、保険の支払方法が生命保険は定額払い、損害保険が実損払いです。

損害保険の種類が大まかには
・火災保険
・地震保険
・自動車保険
・傷害保険
・賠償責任保険
・積立型損害保険
がありそれぞれさらに分類されています。

後は、税金と第3分野と言われる医療保険などを勉強しましたが、
第1分野と第2分野は何が分類されているか知っていました?
第1分野は生命保険。第2分野は損害保険。
とかいてあって医療保険はどちらに分類しにくいので第3分野とのことでした。

税金は、契約者、被保険者、受取人によって相続税・所得税・贈与税に分類されるそうです。

ちょっと勉強した気になってきました。
明日からは、金融資産運用に入ります!

昨日からの間色々なブログランキングに登録しましたが、
頑張っている様子が見えました!モチベーションアップ!!
1月28日の試験に間にあるかぎりぎりのところですが、頑張っていきます!
posted by 駄目だめオヤジ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

2日目にして勉強できず

う〜ん、2日目にして勉強が出来ない状態になってしまっています。
仕事で明日どうしてもテストをやる為
今晩中に作成しないといけないプログラムがあり、
会社の忘年会にもいけずパソコンとにらめっこです。

その中で出来ることと言えばたまにネットで検索して、
知識を仕入れるくらいしか出来ていません。。。
日曜も月曜納品に合わせてテストをして、バグが見つかれば修正をしなければという状況です。

今週末は何問か過去問をときつつ以前勉強したことのあるところ復習をやります。

ひとまず保険の復習
保険料算出の原則⇒大数の法則と収支相当の原則の基づいて
         予定死亡率・予定利率・予定事業比率を基に計算。

民間の生命保険以外は、
・郵政公社の簡易保険
・JA共済
・全労災
なんですね。もうちょっと種類があるかと思っていました。

てな感じで仕事に戻ります。
posted by 駄目だめオヤジ at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

初めまして駄目だめオヤジです

今日よりブログを書きながらモチベーションを保てたらと思い始めて見ました。
30を過ぎ特技も無くこのままでいいのかと痛感し始め、
まずは自分に自信をもてるように、そして転職も出来たらと思い、
資格の勉強を始めました。

まずは、取りやすい資格かつ人気のものを思いファイナンシャルプランナーを狙ってみようと思っています。
自分の生活の役にも立ちそうですし、国家資格ですしいいかなと。

一応11月中に来年の1月にある試験に申し込んであるので、
年末年始の時間がまとめて取れる時を有効に使えればと
今のところ思っていますが、
仕事が年末に向けて忙しくなるので勉強は厳しい。。。
こんな状況の中どこまで出来るかも自分で楽しみです。
(出来ない可能性が高いですが。。。)

駄目だめオヤジですが宜しくお願いします。

色々な人と知り合えたらとブログ村に登録してみました。
にほんブログ村
posted by 駄目だめオヤジ at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

