2006年12月29日

軽めに株式投資を勉強です

現在自分は株式投資を行っているので、
本の内容は経験で結構分かるようになってきました!
ただ本代より痛い目にあったことが過去に多々あるので
授業料としては高額でしたが、あの時は好きな会社を好きなタイミングで買っていたから、
負けるのは当たり前と突っ込まれる売買でした。

お勧めとしては、
今読んでも基本が良く書かれているなという本が↓ですが、
カラーが多くてこの値段には驚きです。




で今日の勉強は、
株主は、企業に出資⇒企業は事業に投資⇒利益を出して株主に還元
となれば理想ですが株式会社全部が黒字ではないので
最後の還元は無いところもあります。
逆に赤字でも配当を出すところもあります!
株主の権利とは
・経営参加権(株主総会の議決権を1単元1票で行使できる)
・利益配当請求権
・残余財産分配請求権

ただ企業を発展させる方に力を入れているところは、
黒字でも配当を出さないところが意外とあります。
あのマイクロソフトもつい最近ですし、
IT関係は他の分野に比べるとその傾向が強いかな?と感じます。

株式指数としては、
テレビでも必ず見るといてもいいほど
・日経平均株価⇒東証1部の銘柄のうち代表の225銘柄
・TOPIX(東証株価指数)⇒東証1部全銘柄を対象

始める前までは知りませんでしたが、
日経平均の225銘柄は入れ替わりを行っています。
実際の225銘柄は日本経済新聞社のページで日経平均で調べると該当ページが簡単に見つかりました!

そんなことで今日は本当に簡単に。
posted by 駄目だめオヤジ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。