2007年01月05日

所得税を勉強しました(1部ですが。。。)

今日から仕事ということで朝8時過ぎに起床しましたが、
正月ボケで起きるのが厳しかった。。。
これから徐々に慣らさなければ!
と思っていますが土曜から3連休ですのでまた戻りそうですね。
9日から本気モードの人も多いはず!!

今日は所得税法の総論を勉強しました。
所得税法は以下の10種類に分類できます。
・利子所得
・配当所得
・不動産所得
・事業所得
・給与所得
・退職所得
・山林所得
・譲渡所得
・一時所得
・雑所得(上記に当てはまらない所得をいうそうです。)

基本的に控除が行なわれたり支払ったものに控除が行なわれたりします。
有名なところでは、
・基礎控除(38万円)
・扶養控除(38万円×扶養人数)
・配偶者控除(38万円を基本に収入に応じて減額)
・損害保険料控除(長期:最高1万5千円、短期:最高3千円)
・生命保険料控除(生命保険料と個人年金保険料それぞれ5万円が上限)
・社会保険料控除(その年に実際に払った全額)
・医療費控除(実際に払った金額−補填された金額−10万円)


で今回一番驚いたのが、
1974年から1983年までの間所得税の最高が75%。。。
対象所得が8000万円以上なのでかなりの収入ですが4分の3を持っていかれるのは辛いですね。
現在は1800万以上が40%ですのでかなり緩和されています。
高所得者の人の発言力の強さを感じたものでした。
金は力か〜。

世の中どれだけ簡単に稼いでる人がいるのかきになって調べていたら
下のようなサイトがありました。
色々考える人がいますね。
夢のようなローリスク・ハイリターンを考えて実行しています。
それにサポート付きで1年間で利益が出なかったら全額返金とはすごい自信です。
この自信だけでも見習いたいと思いました。
1月15日午後12時に大幅値上げとのこと吟味する価値は十分あるかと!

誰でも超簡単!1日5分で少額資金から大儲けできる投資の極意

posted by 駄目だめオヤジ at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30843120

この記事へのトラックバック
×

