2007年01月16日

10項目の課税まとめと損益通算

昨日は仕事に一区切りをつけ会社を出て歩いていたら偶然友人と会い、
ついつい長話になってしまい勉強は朝起きてからやりましたが、
普段寝ている時間なので非常に眠い。。。
やはり夜型の生活から朝方の生活にした方がいいかなとは思っています。


昨日の予定通りに所得税の10項目が総合課税か分離課税かを表にまとめてみました。




所得税の種類と課税方式
所得税の種類課税方式
利子所得
分離課税
配当所得
総合課税
不動産所得
総合課税
事業所得
総合課税
給与所得
総合課税
譲渡所得
総合課税又は分離課税
一時所得
総合課税
雑所得
総合課税
退職所得
分離課税
山林所得
分離課税


譲渡所得は、土地・建物等以外は総合課税
      土地・建物等は分離課税


損益通算とは
2種類以上の所得があり、各所得の黒字と他の所得の赤字とを計算順序に従い差し引きで計算すること。

損失通算が可能な所得は、
不動産所得、事業所得、山林所得、譲渡所得
2冊本を見ましたがどちらにも「ふじさんじょう」と覚える!と書いてありました。
自分は良く語呂は覚えてもその語呂がどこを指すのか忘れることが。。。もうやだ〜(悲しい顔)

損益通算の計算手順は
第1次、第2次、第3次通算の3つに分けられ、
それぞれの以下の@〜Bごとに赤字・黒字の通算を行います。
@利子所得、配当所得、不動産所得、事業所得、給与所得、雑所得
A譲渡所得、一時所得
B退職所得・山林所得
第1次通算:@、A内での通算
第2次通算:@、A間での通算
第3次通算:第2次通算後の赤字とBでの通算

実際に計算してみないとどれほど大変なのかは実感できそうもないですが、
きっと税理士の方は簡単に計算するのかなと思ったりしました。

あと12日!
posted by 駄目だめオヤジ at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。