2007年01月19日

タックスプランニングの残り

まずいです。あと8日となり、まだ範囲が終わっていません。
復習・過去問平行でやっているものの最後の1週間は総復習に当てたいと思っていますが、
今のペースでは最後の2,3日のみが復習に。。。

次の土日は、フルではないですが仕事をやらないとまずいので、
時間を節約しながら隙間時間で復習をしたりしてやってます。

サラリーマンが勉強するとみんなこんな感じになるのかな〜と思うので、
自分だけができないってことはないと自分に言い聞かせてます!

昨日・一昨日と勉強した内容は、主に
・所得控除
・住民税
・法人税
・消費税
などなどですが、今年からは定率減税も廃止され少ない給料がより少なくなります。もうやだ〜(悲しい顔)

でも法人税は税率が押さえられていく一方。。。
いくら空洞かを防ぐためなど理由があっても税収の負担を個人に依存するのはどうも納得がいきません。どうですか?

問題を解いていて自分が間違えたところは、
・医療費控除額が最大200万円。
・寄付金控除(特定寄付金の額又は課税標準の合計額×30%の少ない金額−1万円)
・配偶者控除の同居特別障害者の加算額35万円
・損金算入と損金不算入、益金算入と益金不算入の区別
・消費税の納税義務者の課税売上高が1000万以下
他細かいことを書くとまだまだあるんですが。。。

でもここで1つ納得いかないが1000万以下の売上高のお店はたくさんあるようにおもいますが、どこも消費税を取っているような気がするのは自分だけでしょうか?
集めた消費税の行方知っている方がいたら教えてください!
宜しくお願いします。
posted by 駄目だめオヤジ at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

