2007年03月02日

休業手当

2日連続で定時で仕事をあがれました!
何ヶ月ぶり?って思い出せません。。。

会社で仕事がなく閑古鳥が鳴くよりは良いとは思いますが、
ちょっと忙し過ぎですね。
今日はもし閑古鳥が鳴いているとき給料はどうなるんだろうという話です。

第26条
使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない。

使用者の責に帰すべき事由ということは、災害時や労働者の争議行為時の正当な作業所閉鎖等などは含まれません。

平均賃金(原則)とは、
事由の発生した日以前3ヶ月間に支払われた賃金総額
------------------------------------------------------
事由の発生した日以前3ヶ月間の総日数

となっています。

ここで気になるのが一日の途中で休業になった時は、
100分の60に満たない差額を支払うとのこと。
当たり前ですが完全に休むより100分の60の分だけ働いてもらった方が使用者にはいいんですね。
8時間の6割は4時間48分です。半端。。。

久し振りの土日はしっかり休んで2月の疲れを吹っ飛ばす予定です!
皆様も良い休日を!!
posted by 駄目だめオヤジ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
駄目ダメオヤジさん

初めまして。OTTO(おっと)と言います。

お仕事がかなりお忙しいようですね。

勉強大変ですけど頑張ってくださいね。

私は、二級建築士の試験を今年、受験する予定です。
もうすぐ、40半ばが見えてくる年齢
ですが、まだまだ、学びが必要です。

お互いに頑張りましょうね。

以上


Posted by OTTO(おっと) at 2007年03月03日 08:00
OTTOさん
こちらこそ初めまして。
そして励ましのお言葉ありがとうございます。
自分も負けずにこれからも勉強を続けていきます。

二級建築士の合格お祈りしています。

>お互いに頑張りましょうね。
はい!お互い頑張っていきましょう!
Posted by 駄目だめオヤジ at 2007年03月05日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

