2007年03月06日

割増賃金

昨日はそろそろ帰ろうかと思ったら9時から会議やるから待ってていわれちゃいました。。。
結局終わったのが10時半で、明日の朝まで欲しいというので会社に泊まりになってしまいました。
3月も勉強が出来ない?って頭にちらつきます。

自分が割増賃金で気になったのは、
何時から何時が割り増し?何割増?ってことでした。

労働基準法には第37条にあり、
1 使用者が、第33条又は前条第1項の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の2割5分以上5割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。
2 前項の政令は、労働者の福祉、時間外又は休日の労働の動向その他の事情を考慮して定めるものとする。
3 使用者が、午後10時から午前5時まで(厚生労働大臣が必要であると認める場合においては、その定める地域又は期間については午後11時から午前6時まで)の間において労働させた場合においては、その時間の労働については、通常の労働時間の賃金の計算額の2割5分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。
4 第1項及び前項の割増賃金の基礎となる賃金には、家族手当、通勤手当その他厚生労働省令で定める賃金は算入しない。

例として日曜を法定休日とすると
月〜土の法定労働時間の8時間は、時給の1倍
月〜土の8時間を越えて深夜残業にならない時間は、1.25倍
月〜土の深夜残業は1.5倍
日の深夜残業にならない時間は、1.35倍
日の深夜残業は、1.6倍となります。

で祝日は?って日曜と同じ法定休日かなと勉強前は思っていましたが、法定休日は1週間に1日定めればOKですので、祝日は8時間まで残業代がつかない!
これを知った後は祝日は会社に行かないって決めました!^^
何か損した気分なので!

3月は21日(水)と平日の真ん中にあるので仕事的には疲れをかなり緩和できそうです。どこにも出かける気にはなりそうもありませんが。
明日も仕事頑張ろう〜。
posted by 駄目だめオヤジ at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
駄目だめオヤジ様

リンクありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

私も社労士持っているのですが、
すでにペーパーと化しています。
復習させてくださいね。

以上
Posted by OTTO(おっと) at 2007年03月07日 00:54
OTTO様
またのご訪問ありがとうございます。
社労士まで持っているんですか!すごいですね。
復習できるようなページにはまだまだ成れていないと思いますので今後精進していければと思っています。がんばります。
Posted by 駄目だめオヤジ at 2007年03月08日 00:02
駄目だめオヤジ様

ありがとうございます。
でも、そんなすごいわけじゃないです。

以前、労組の執行委員をやっていた時に、
組合員から色々聞かれて困っていました。

そんな時に社労士の資格を知り、
みんなの質問に答えるために
四苦八苦しながら、勉強していただけです。

駄目だめオヤジさんの書かれている
内容は、参考になっていますよ。

今後ともよろしくお願いします。

以上




Posted by OTTO(おっと) at 2007年03月08日 00:54
OTTO様
コメントありがとうございます。
苦労されて勉強されたことが身についたというか身に付けたんですね!
自分も苦労をしなければと思いました。

参考になっていると書かれると嬉しくもあり恥ずかしさも感じるところもありますが、頑張っていきます!

こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by 駄目だめオヤジ at 2007年03月10日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35390055

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。