2007年04月12日

裁量労働(その1)

天気予報を見ずに出勤したため帰りは雨に降られてしまいました。。。
風邪を引くまでは濡れませんでしたので今後の仕事に勉強には影響なさそうです!

裁量労働は労働基準法第38条の3と4にあります。
今日は3についてです。

第38条の3
使用者が、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がないときは労働者の過半数を代表する者との書面による協定により、次に掲げる事項を定めた場合において、労働者を第1号に掲げる業務に就かせたときは、当該労働者は、厚生労働省令で定めるところにより、第2号に掲げる時間労働したものとみなす。
 1.業務の性質上その遂行の方法を大幅に当該業務に従事する労働者の裁量にゆだねる必要があるため、当該業務の遂行の手段及び時間配分の決定等に関し使用者が具体的な指示をすることが困難なものとして厚生労働省令で定める業務のうち、労働者に就かせることとする業務(以下この条において「対象業務」という。)
 2.対象業務に従事する労働者の労働時間として算定される時間
 3.対象業務の遂行の手段及び時間配分の決定等に関し、当該対象業務に従事する労働者に対し使用者が具体的な指示をしないこと。
 4.対象業務に従事する労働者の労働時間の状況に応じた当該労働者の健康及び福祉を確保するための措置を当該協定で定めるところにより使用者が講ずること。
 5.対象業務に従事する労働者からの苦情の処理に関する措置を当該協定で定めるところにより使用者が講ずること。
 6.前各号に掲げるもののほか、厚生労働省令で定める事項
2 前条第3項の規定は、前項の協定について準用する。

ここでいう対象業務の具体的な内容は労働基準法施行規則第24条の2の2にあり、
1 法第38条の3第1項の規定は、法第4章の労働時間に関する規定の適用係る労働時間の算定について適用する。
2 法第38条の3第1項第1号の厚生労働省令で定める業務は次のとおりとする。
 @新商品若しくは新技術の研究開発又は人文科学若しくは自然科学に関する研究の業務。
 A情報処理システムの分析又は設計の業務。
 B新聞若しくは出版の事業における記事の取材若しくは編集の業務又は(中略)有線テレビジョン放送の放送番組の制作のための取材若しくは編集の業務。
 C衣服、室内装飾、工業製品、広告等の新たなデザインの考案の業務。
 D放送番組、映画等の製作の事業におけるプロデューサー又はディレクターの業務。
 E全各号のほか、厚生労働大臣の指定する業務。

Eについては「厚生労働大臣の指定する業務。」で検索したら一番上に引っかかりました!
公認会計士や弁護士などサムライ業はありましたが社会保険労務士は入っていなかったです。

それにしても今日は写すだけで終わってしまったような感じです。自分は書かないと覚えられないので条文と接するいい機会とは思っています。

そんなことで勉強再開です!
posted by 駄目だめオヤジ at 00:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 社労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして^^
いろんなサイトに訪問させていただいています。

私の保険のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://hokenhoken77.blog99.fc2.com/blog-entry-251.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
Posted by 保険トニュース at 2007年04月12日 02:18
はじめまして^^

私の健康情報サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://mikeai1.livedoor.biz/archives/50096564.html
です。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします^^
Posted by ai at 2007年04月12日 02:32
> 保険トニュースさん
はじめまして。
記載ありがとうございます。
保険は今後勉強する内容ですので更新楽しみにしています。
時間がありましたら是非また見に来て下さい。
今後とも宜しくお願いします。

> aiさん
初めまして。
記載ありがとうございます。
健康は常に気をつけていかねばと思っていますがこれがなかなか難しい。。。
今後とも宜しくお願いしいます。
Posted by 駄目だめオヤジ at 2007年04月15日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。