2007年11月19日

産前産後

日曜は一日中家にいましたが、勉強は今ひとつ。。。
スポーツ観戦が1つの趣味ですがついテレビをつけてしまい見入ってしまいました。
・大相撲・男子バレー・競馬・女子ゴルフ、それにスポーツニュースでは主に東京国際女子マラソンです。それぞれの注目は、千代大海、清水、ダイワメジャー、上田桃子、野口みずきでしたが、大相撲と男子バレーは残念でした。男子バレーはまたもやオリンピック出場を逃しそうで心配です。

今日の主題は、産前産後です。これは65条に書かれていますが内容的には特に疑問に思うことはないので読みやすいですが、多胎妊娠の場合は1人の時と比べて8週間も長く設定されています。外で見かけると縦長や横長のベビーカーを見て子育て大変そうだなとか思いますが、医学的にも母体への負担は相当大きいってことかと思いました。以前、妊娠している女性がどれだけ大変だか体験できる重りを体につけましたがトイレに行くのも大変で、双子とかそれ以上だと大変さは計りかねます。。。
女性が働きやすく生みやすい環境を今後どうつくっていくのか、そして人口減をどう歯止めをかけるのか政治や行政がどう手を打つのか注目したいですね。

第65条 使用者は、6週間(多胎妊娠の場合にあつては、14週間)以内に出産する予定の女性が休業を請求した場合においては、その者を就業させてはならない。
2 使用者は、産後8週間を経過しない女性を就業させてはならない。ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合において、その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、差し支えない。
3 使用者は、妊娠中の女性が請求した場合においては、他の軽易な業務に転換させなければならない。
posted by 駄目だめオヤジ at 03:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
在宅ワークを探している方!入力した文字がお金になりました!私も在宅ワークをずっと探していたけど、マニュアル通りに打つだけで、怪しい機械を買う必要はありませんでした!マニュアルは3千円でしたけど、それ以外の費用は一切なしで、納期などもないので、好きな時間にできます!パソコンで文字を打つのが得意な方は、是非挑戦して稼いで下さい!http://www.soholink.biz/control/main03010.php?UID=07026515&MLCUID=miyukikazu
Posted by miyu at 2007年11月19日 14:13

WFEzG6I

ゆっこちゃんにしゃぶってもらいながらオナ鑑賞してあげました♪
超大喜びで即イキしてたよw
イった後もバイブ突っ込んだままでずっとヒクヒクしてたし(^^;
失神しながら潮吹いてる子見たの初めてwww
最近の子は色んな意味で勢いが凄いですねwwwwwww

http://WFEzG6I.tomama.net/
Posted by fqaEiBi うぃぃ at 2009年01月03日 11:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67460352

この記事へのトラックバック
×

