2007年11月21日

今日は最低のバグが発覚。。。

いつもは社労士のことについて書いていますが、タイトルのように仕事でミスをし、今日の仕事が終わらず未だに会社です。。。

最低のバグとは本来修正をしてはいけないはずの場所を調査が不足していた為に2つの系統の内1つだけが直るようにしてしまい、もう1つがデグレになるというプログラマとしては最低のバグでした。。。
それもこのバグが発覚したのがお客様のところですから、ソースの修正をしながらお客様の現地のデータも直すことになり、通常勤務時間はほとんどこれで終わり、あたふたとしている間に今日やるべき仕事も出来ず今に至ります。

社労士の勉強は本日ゼロです。。。
毎日勉強している人にどんどん話されている感じで、それに反比例して仕事には追いかけられているように感じます。これでは来年も今年の二の舞かと今から悪夢がよぎります。

急に話が変わりますが減税が終わったと思ったら増税されそうですね。。。
自分を含めた低所得のサラリーマンは、つらいです。。。
仕事はもうひとがん張りせねば!ということで仕事に戻ります。
posted by 駄目だめオヤジ at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

改めて仕切りなおしで頑張ります

皆様お久し振りです。半年以上更新せず時が流れてしまいました。
それというのも言い訳がましいですが、最後の更新4月17日の2日後に自分の不注意から利き手を骨折してしまい、ペンを持つどころか机にすら痛くて置けない始末。。。全治3ヶ月でした。。。
最初の1ヶ月は、利き手は全く使え無いため、皿を洗おうにも片手では抑えられないので皿が動く動く。。。この間食事はコンビニ弁当。。。風呂も片手では洗いにくいことに気付き。。。ペットボトルを開けるにも足にペットボトルを挟みという生活。。。両手があるってこととは便利だと気付かされた毎日でした。
それに周囲の何気ないやさしさは何よりも心温まるものでした。

そんなことで自分の馬鹿さ加減にやる気が全くなくなり、更新はおろか勉強すら全くしなくなっていました。仕事から帰ってきて、テレビ見て寝るの繰り返し。。。
一応、試験は後でやる気が出るかもしれないからと利き手とは反対の手で2時間以上かけて出しましたが、結果は自己採点するまでも無くお話にならないひどいもの。

そんな中骨折してから半年以上が経ち、日常生活では気にならないほど回復したこともあり、自然と以前の社会保険労務士を目指していた気持ちを思い出し、再度勉強・更新をして来年度の合格を目指していこうと思い立ちました。

こんな駄目だめオヤジですが宜しくお願いします。
明日からでも続きを更新していきます!(勉強は最初からやり直しますが!)
posted by 駄目だめオヤジ at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

割増賃金

昨日はそろそろ帰ろうかと思ったら9時から会議やるから待ってていわれちゃいました。。。
結局終わったのが10時半で、明日の朝まで欲しいというので会社に泊まりになってしまいました。
3月も勉強が出来ない?って頭にちらつきます。

自分が割増賃金で気になったのは、
何時から何時が割り増し?何割増?ってことでした。

労働基準法には第37条にあり、
1 使用者が、第33条又は前条第1項の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の2割5分以上5割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。
2 前項の政令は、労働者の福祉、時間外又は休日の労働の動向その他の事情を考慮して定めるものとする。
3 使用者が、午後10時から午前5時まで(厚生労働大臣が必要であると認める場合においては、その定める地域又は期間については午後11時から午前6時まで)の間において労働させた場合においては、その時間の労働については、通常の労働時間の賃金の計算額の2割5分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。
4 第1項及び前項の割増賃金の基礎となる賃金には、家族手当、通勤手当その他厚生労働省令で定める賃金は算入しない。

例として日曜を法定休日とすると
月〜土の法定労働時間の8時間は、時給の1倍
月〜土の8時間を越えて深夜残業にならない時間は、1.25倍
月〜土の深夜残業は1.5倍
日の深夜残業にならない時間は、1.35倍
日の深夜残業は、1.6倍となります。

で祝日は?って日曜と同じ法定休日かなと勉強前は思っていましたが、法定休日は1週間に1日定めればOKですので、祝日は8時間まで残業代がつかない!
これを知った後は祝日は会社に行かないって決めました!^^
何か損した気分なので!

3月は21日(水)と平日の真ん中にあるので仕事的には疲れをかなり緩和できそうです。どこにも出かける気にはなりそうもありませんが。
明日も仕事頑張ろう〜。
posted by 駄目だめオヤジ at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

休業手当

2日連続で定時で仕事をあがれました!
何ヶ月ぶり?って思い出せません。。。

会社で仕事がなく閑古鳥が鳴くよりは良いとは思いますが、
ちょっと忙し過ぎですね。
今日はもし閑古鳥が鳴いているとき給料はどうなるんだろうという話です。

第26条
使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない。

使用者の責に帰すべき事由ということは、災害時や労働者の争議行為時の正当な作業所閉鎖等などは含まれません。

平均賃金(原則)とは、
事由の発生した日以前3ヶ月間に支払われた賃金総額
------------------------------------------------------
事由の発生した日以前3ヶ月間の総日数

となっています。

ここで気になるのが一日の途中で休業になった時は、
100分の60に満たない差額を支払うとのこと。
当たり前ですが完全に休むより100分の60の分だけ働いてもらった方が使用者にはいいんですね。
8時間の6割は4時間48分です。半端。。。

久し振りの土日はしっかり休んで2月の疲れを吹っ飛ばす予定です!
皆様も良い休日を!!
posted by 駄目だめオヤジ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

明日はFP2級の試験

いよいよ明日がFP2級の試験日です。
この1ヵ月半の成果をぶつける時と思っていますが、
今日やっている過去問の成果だと厳しい感じです。
しかし明日は全力でぶつかっていきたいと思います。

そういえば、生涯学習のユーキャンから社会保険労務士のテキスト類が送られてきたので、
早速全部揃っているか中身はどんな感じかを確認!
テキストは10冊ありますし問題集は4冊、添削課題11回分をぱらぱらと見てやる気がふつふつと!

今は、何気なくサラリーマンをやっていますが社会保険と労務について勉強し、より良くしたい気持ちが思い出されました。
明日から勉強を開始したいと思います。
posted by 駄目だめオヤジ at 22:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

勉強できず。。。

今日は仕事でやってしまいました。。。
お客様に迷惑をかけることに。反省。
ということで今日は徹夜作業のため、試験3日前なのに勉強が出来ません。ふらふら
昨日ラストスパートと書いたにも関わらず完全にストップ。。。
これを書き次第にまた仕事に戻ります。

明日の朝までに直せるかな〜もうやだ〜(悲しい顔)
怒らせないようにせっせと集中して修正だ〜と思いつつも
徹夜明けの日は勉強はかなり滞るんだよな〜。。。とかなりブルー入っている駄目駄目オヤジでした。ねむっ眠い(睡眠)

仕事盛りといわれる?30代!資格も悩みますが仕事も悩みます!
posted by 駄目だめオヤジ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

