2007年01月10日

譲渡所得と一時所得

3連休後の最初の仕事は朝起きるのもつらければ、
帰ってからやる勉強も体力的に厳しかったです。
今は既にZZzzzz。。。です。
なのでさらりと、


譲渡所得とは、
資産の譲渡による所得

譲渡所得は短期と長期の2つに分類され所有期間が5年で分かれます。
・短期譲渡所得(所有期間5年以下)
・長期譲渡所得(所有期間5年超)

で所有期間の判定がまた面倒で、
土地・建物の資産の譲渡
 ⇒所得日から譲渡日の属する年の1月1日までの期間
 例:2001年4月に所得して2006年12月に譲渡したとすると、
   実際は5年8ヶ月所有していましたが
   上記の計算方法でけいさんすると短期の4年8ヶ月になってしまいます。
   ここは注意ですね。

譲渡所得の金額の計算方法
・土地建物以外の譲渡による譲渡所得の計算
 ⇒短期譲渡所得の総収入金額−(所得費+譲渡費用)
  +長期譲渡所得の総収入金額−(所得費+譲渡費用)=譲渡益
 と計算したものを
  譲渡益−特別控除額(最高50万円)=譲渡所得の金額

ここでもまたちょっと面倒なのが控除するのに順番があって、
まず短期を控除し、次に長期を控除します。
さらに合計する金額は、短期は全額、長期は半額を合算して総所得金額とするそうです。試験で計算間違えそうな感じです。。。

・土地・建物の譲渡所得の計算
収入金額−(所得費+譲渡費用)−特別控除額=課税譲渡所得金額
で他の所得とは合計をしない分離課税となっています。


一時所得とは、
利子所得、配当所得、不動産所得、事業所得、給与所得、退職所得、山林所得、譲渡所得以外の所得のうち、営利を目的とする継続的な行為から生じた所得以外の一時の所得。

例としては、
・懸賞や福引きの賞金品(業務に関して受けるものを除きます。)、競馬や競輪の払戻金
・遺失物拾得者や埋蔵物発見者の受ける報労金
・生命保険金の一時金(業務に関して受けるものを除く)や損害保険の満期返戻金
などがあります。

土地建物以外の譲渡所得の計算
一時所得の金額=総収入金額−収入を得るために支出した金額−特別控除額(最高50万円)

課税方法は、総合課税で一時所得の金額の半分が総所得金額に合算されます。

ここまで所得について勉強してきましたが、
計算の仕方、税の求め方が違って混乱しそうです。。。
明日は、雑所得と退職所得、山林所得を勉強したいな〜。
仕事から早く帰って勉強したいですね。がんばるどーー。

posted by 駄目だめオヤジ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

事業所得と給与所得を勉強しました

3連休の最後でしたが仕事の疲れもだいぶ取れ、
久し振りに集中して勉強ができました。
勉強したところは事業所得と給与所得ですが、
復習としてライフプランニングと資金計画を読み直し問題を解きました。
一回やったのに思ったより間違えてちょっとショックを受けてみたり。。。

まだ3週間あるので先に進みつつ
復習を土日にまとめてやって行ければと思っています。
それに仕事の休み時間などの隙間時間には復習ですね!

事業所得とは
⇒農業・漁業・製造業・サービス業など対価を得て
 継続的に行われる事業から生ずる所得

なので継続的には行わない友達に貸して対価を得たとかは事業所得ではなく雑所得になるようです。

でちょっと区分けがわかりにくかったのが
・不動産業(土地、建物の売買・仲介)⇒事業所得
・不動産貸付業⇒不動産所得
・事業用固定資産(店舗、備品など)の譲渡収入⇒譲渡所得

事業として行ったのに事業所得ではないのが面倒です。。。

事業所得の金額の計算方法ですが
事業所得=総収入金額−必要経費

必要経費とは
・商品の売上原価
・製品の製造原価
・租税公課
・保険料
・減価償却費
・水道光熱費
。。。他たくさん。。。

自分の記憶力では覚えられないので商品(製品)の販売にかかった費用と覚えました!

課税方法は総合課税です。(総所得を計算した後に税の計算をします。)


サラリーマンの自分としては一番身近な給与所得です。
給与所得とは
⇒俸給、給与、賃金、歳費及び賞与並びに
 これらの性質を有する給与にかかる所得

自分的には「これらの性質を有する給与」にかなりひっかかりましたので、
具体例がないかと調べたらありました。
・商品などを無料又は低い価額で渡したとき。
・土地や建物などを無料又は低い使用料で貸したとき。
・お金を無利息又は低い利息で貸したとき。
などが当るようです。

給与所得の金額の計算方法
給与所得の金額=収入金額−給与所得控除額又は特定支出の額(大きい方で控除)

特定支出の額というのがよく分からなかったので調べたら以下のように書かれていました。
・一般の通勤者として通常必要であると認められる通勤のための支出
・転勤に伴う転居のために通常必要であると認められる支出のうち一定のもの
・職務に直接必要な技術や知識を得ることを目的として研修を受けるための支出
・職務に直接必要な資格を取得するための支出
・単身赴任などの場合で、勤務地と自宅の間の旅行のために通常必要な支出のうち一定のもの
さらに五つの特定支出は、給与の支払者が証明したものに限られるそうです。

上記の額が給与所得控除額を越えることはほとんどなさそうです。



給与所得控除額速算表
給与等の収入金額給与所得控除額
1,800,000円以下
収入金額×40%(最低650,000円)
1,800,000円超    3,600,000円以下
収入金額×30% +  180,000円
3,600,000円超    6,600,000円以下
収入金額×20% +  540,000円
6,600,000円超    10,000,000円以下
収入金額×10% + 1,200,000円
10,000,000円超
収入金額× 5% + 1,700,000円
posted by 駄目だめオヤジ at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

所得の内の利子・配当・不動産所得を勉強しました

3日ぶりの更新となってしまいました。
4、5日と続けて書けたのに。。。とヘッコンではいられません。
今目標としているFP2級の試験が28日ですから、がんばりところです!

いきなり話がずれるのですが、
以前行政書士講座をとっていたこともありユーキャン通信特別号が送られてきました。
見てみると厳選12講座の紹介もありみてみると、
今後取っていきたい資格の3つ(FP、行政書士、社会保険労務士)が入っていたので読んでみたところ、
表紙の裏に「なぜ今、資格力アップでダブルライセンスなのか」と問うていました。
これには自分の方向と一致していたので妙に納得したのでした。

時間がなかなか一定に取れない自分としては今後も通信講座を取ることになりますが、安くて冊子がしっかりしているユーキャンは今後もお世話になります!

ユーキャンでは資格から趣味まで120講座以上を紹介!

今日勉強したのはまず、利子所得でした。
・公社債(国、地方公共団体、民間の債権⇒国債や地方債等)
・預貯金(銀行や郵便局の預貯金に対する利子等)
・信託収益の分配(ファンドの収益の分配等)
上記のいずれも源泉徴収(所得税:15%、住民税:5%)され確定申告はいりません。
それにしても利子が安いわけですから税金も安くして欲しいところですよね?

配当所得は、
法人からの
・利益の配当(株式会社からの配当・中間配当)
・剰余金の分配(農協等からの剰余金)
・基金利息(相互保険会社からの利息)
・公社債以外の証券投資信託の収益の分配(株式投資信託)

配当所得の計算方法
⇒配当所得の金額=収入金額−負債利子
⇒負債利子=1年間に支払う負債利子×元本所有期間の月数/12

注意なのですが負債利子を収入金額から控除する為には確定申告を自分でやらないと駄目だということです。

不動産所得は、
アパートや礼金、更新料、月極駐車場をいい、
下宿や時間極駐車場(自己の責任で保管する)は、事業所得や雑所得になります。
自分は知りませんでした。。。
不動産所得の計算方法
不動産所得の金額=総収入金額−必要経費

必要経費は固定資産税や修繕費、減価償却費、保険料、借入金利子などを含みます。それに総合課税となっています。

この3つは難しくはないかなと思いましたが、
不動産所得の場合は、事業所得や雑所得との区別が面倒に感じました。

明日は事業所得、給与所得辺りを勉強したいと思います。
posted by 駄目だめオヤジ at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

所得税を勉強しました(1部ですが。。。)

今日から仕事ということで朝8時過ぎに起床しましたが、
正月ボケで起きるのが厳しかった。。。
これから徐々に慣らさなければ!
と思っていますが土曜から3連休ですのでまた戻りそうですね。
9日から本気モードの人も多いはず!!

今日は所得税法の総論を勉強しました。
所得税法は以下の10種類に分類できます。
・利子所得
・配当所得
・不動産所得
・事業所得
・給与所得
・退職所得
・山林所得
・譲渡所得
・一時所得
・雑所得(上記に当てはまらない所得をいうそうです。)

基本的に控除が行なわれたり支払ったものに控除が行なわれたりします。
有名なところでは、
・基礎控除(38万円)
・扶養控除(38万円×扶養人数)
・配偶者控除(38万円を基本に収入に応じて減額)
・損害保険料控除(長期:最高1万5千円、短期:最高3千円)
・生命保険料控除(生命保険料と個人年金保険料それぞれ5万円が上限)
・社会保険料控除(その年に実際に払った全額)
・医療費控除(実際に払った金額−補填された金額−10万円)


で今回一番驚いたのが、
1974年から1983年までの間所得税の最高が75%。。。
対象所得が8000万円以上なのでかなりの収入ですが4分の3を持っていかれるのは辛いですね。
現在は1800万以上が40%ですのでかなり緩和されています。
高所得者の人の発言力の強さを感じたものでした。
金は力か〜。

世の中どれだけ簡単に稼いでる人がいるのかきになって調べていたら
下のようなサイトがありました。
色々考える人がいますね。
夢のようなローリスク・ハイリターンを考えて実行しています。
それにサポート付きで1年間で利益が出なかったら全額返金とはすごい自信です。
この自信だけでも見習いたいと思いました。
1月15日午後12時に大幅値上げとのこと吟味する価値は十分あるかと!

誰でも超簡単!1日5分で少額資金から大儲けできる投資の極意

posted by 駄目だめオヤジ at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

税について

日にち的には今日から出勤です。
今年も仕事頑張っていきます。

今日の勉強は税制について。
税の分類は、国税と地方税に分けられ、
地方税は地方公共団体と同様にさらに道府県税、市町村税に分けられます。

また、税金を国や地方公共団体に直接納めるかどうかで、
直接税と間接税に分けられます。

 直接税−所得税、相続税等
 間接税−消費税、タバコ税等

収め方でも分類でき
申告納税方式−納税者により決定
負荷課税方式−租税行政庁により決定

とここまで勉強したら、次は所得税を具体的に入るようになっていましたが、
これが長い。。。
ということで勉強は明日にしました。。。
予定がちょっと後退です。。。

間接税のたばこ税について調べました。
1箱300円の内訳は、
国たばこ税:71.04円(23.7%)
地方たばこ税:87.44円(29.1%)
たばこ特別税:16.40円(5.5%)
消費税:14.29円(4.8%)
⇒たばこ税負担合計:189.17円(63.1%)
たっ高いですね。。。
posted by 駄目だめオヤジ at 02:52| Comment(0) | TrackBack(8) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

謹賀新年−勉強は勤勉に。。。

明けましておめでとうございます。
今年こそ資格取得の成果を上げたい!
まずはFP2級!が1月に。
将来的には、行政書士・社会保険労務士とFPの上級資格のCFPやFP1級を目指したいと思っています。
今年は土台作りですね。

昨年の30日、31日は疲れや用事もありサボってしまったのを反省し、
元日から勉強しました。

まず、ポートフォリオを勉強しました。
ポートフォリオは、金融の商品を組み合わせてリスクを減らしながら、
利益を上げるのを目的とし、
分散の仕方には、投資の対象・時期・期間があります。
リスクを測る手段としては、統計学に良く使う分散や標準偏差が使われています。

で利益が上がると気になるのが税金ですよね。
・預貯金の利息・収益分配金・公社債の利息
 ⇒20%の源泉分離課税(所得税15%、住民税5%)
 ※源泉分離課税−源泉徴収され別勘定で税金を計算し、
  分離して徴収される税金

株式の配当金は平成20年4月から、譲渡益は平成20年1月からは上記の利息と同じですが、それまでは、半分の10%(所得税7%、住民税3%)となっています。

そしてもしもの場合の
預金者−預金保険制度(ペイオフ)
保険契約者−保険契約者保護機構
投資者−投資者保護基金
があります。これにはお世話になりたくないですね。

そんなことで明日は、タックスプランニングに入りたいと思います。
さー28日に間に合うか!?
posted by 駄目だめオヤジ at 21:11| Comment(1) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

軽めに株式投資を勉強です

現在自分は株式投資を行っているので、
本の内容は経験で結構分かるようになってきました!
ただ本代より痛い目にあったことが過去に多々あるので
授業料としては高額でしたが、あの時は好きな会社を好きなタイミングで買っていたから、
負けるのは当たり前と突っ込まれる売買でした。

お勧めとしては、
今読んでも基本が良く書かれているなという本が↓ですが、
カラーが多くてこの値段には驚きです。




で今日の勉強は、
株主は、企業に出資⇒企業は事業に投資⇒利益を出して株主に還元
となれば理想ですが株式会社全部が黒字ではないので
最後の還元は無いところもあります。
逆に赤字でも配当を出すところもあります!
株主の権利とは
・経営参加権(株主総会の議決権を1単元1票で行使できる)
・利益配当請求権
・残余財産分配請求権

ただ企業を発展させる方に力を入れているところは、
黒字でも配当を出さないところが意外とあります。
あのマイクロソフトもつい最近ですし、
IT関係は他の分野に比べるとその傾向が強いかな?と感じます。

株式指数としては、
テレビでも必ず見るといてもいいほど
・日経平均株価⇒東証1部の銘柄のうち代表の225銘柄
・TOPIX(東証株価指数)⇒東証1部全銘柄を対象

始める前までは知りませんでしたが、
日経平均の225銘柄は入れ替わりを行っています。
実際の225銘柄は日本経済新聞社のページで日経平均で調べると該当ページが簡単に見つかりました!

そんなことで今日は本当に簡単に。
posted by 駄目だめオヤジ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

今日は債券投資を勉強しました

今日の昼は非常に暑かったですね。
天気予報チェックせずにコートを着て出たらあつっ。
汗をかきそうになりました。。。

今日の勉強は債権投資でした。
企業だったり国だったりがお金を必要とし、
金融機関からではなく投資家から直接調達することが出来ます。
債権の種類としては、
発行主体・利払い方法・募集方法に違いがあります。

また発行としては、
額面の金額より高い(オーバーパー発行)・同じ(パー発行)・低い(アンダーパー発行)があり、償還されるのは額面金額ですので価値と一緒ですね。

それに投資ですからリスクはつきもので、
信用リスクが良く投資会社から発表されているのでなじみ深いです。
自分としてはムーディーズですかね!

利回りの計算は、
時期としては新規発行・途中買入・途中売却・償還日で分けられ、
・応募利回り(新規発行〜償還日)
・最終利回り(途中買入〜償還日)
・所有期間利回り(新規発行又は途中買入〜途中売却)
・直接利回りだけは表面利率÷買い付け価格で計算します。

今日は計算で頭が疲れた〜のでここまでにします。
posted by 駄目だめオヤジ at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

雨で本がびしょびしょに

今日の雨はすごいというかすご過ぎです。
毎日かばんに入れて本を持っていっていますが、
びしょびしょで変に膨らんでしまいました。。。

毎日のように読んでいる本ですしそれなりに愛着があるので、
買い直しとかしにくいですが、読みにくい。。。
みなさんならどうしますか?

今日の勉強は、預貯金と金融類似商品などですが、
単利や複利、変動金利、固定金利や預け入れ期間で分けられてたくさんありますね。
ビック、ヒット、ワイドと似たよう名前で混乱しそうです。

単利と複利は、ねん10%とするとどれだけ差がつくかを計算してみました。
単利は、10%×10で100%の増加。
複利は、10%の10乗で約160%の増加になります。

次は投資信託ですがポイントは、運用スタイルとのこと、
アクティブ運用かパッシブ運用かに分けられるそうです。
アクティブ運用−ベンチマークより上の収益を目指す運用。
パッシブ運用−指標と同じ動きになることを目標とする運用。
ここで注意なのは、ベンチマークなどの指標が落ちていれば、
それを越えて運用が出来ていれば評価が良いとなってしまうことですね。

posted by 駄目だめオヤジ at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

予定通りに金融資産運用の入りを勉強。たまに話がそれますが。。。

クリスマスは完全に仕事のみで終わりました。。。
それもイルミネーションを全く見ることなく。

来年の1月28日を視野に頑張ると決めたので踏ん張っていきます。
資格を取るっていうのはそれほど力を入れないのかな?と思ったりもします。
どうなんでしょうか?

で今日はまず、
マーケット指標ですが
・経済成長率
・国内総生産(GDP)
・景気動向指数(先行・一致・遅行)
・日銀短観(企業短期経済観測調査)
・景気循環
などが主に有るそうですが、
日銀短観であー行政書士の過去問をやっていたらよく出ていたな〜と思い出しましたが、今年の試験は見事に敗北。。。今となっては嫌な?思い出です^^
来年ももちろん受ける予定!
行政書士は難化傾向ですので早い方が!と自分は思っています。

次にマーケットの変動要因ですが、
為替や金利は、簡単に言ってしまえば需要と供給のバランスですよね。
株や為替・債権などはよく影響を受けます。

株で以前大敗をしたのを思い出しました。。。
始めた直後に調子に乗って買った株が高値掴みで、
その後ストップ安を含む急落、もう我慢できんと売ったら、その後上昇。。。
その株はドリームテクノロージーです。
イヤー痛い目にあった。

その後は違う株で長期戦略に変えプラスにはなっていますが。。。
底なるのを待って月に数回しか売買をしないよう、下手すると月1回ということもあるくらいです。
株も勉強すればプラスになるんですね。^^

極端な例ですが↓ありたいですね。
この人は簡単に資産を数十%増やしています。
15日で結果が出なければ半額返金にも驚きです。
【返金OK!】1週間で90%以上の勝率をデイトレで出した私が書いた株の法則本!!

明日は、今日の続きを勉強しよう〜。全然進まず。。。
posted by 駄目だめオヤジ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

